機械式時計にも種類がある!!自動巻きと手巻きならどちらの方がいいの?

機械式時計にも種類がある!!自動巻きと手巻きならどちらの方がいいの?

自動巻きにはどんなメリットがあるか

腕時計は砂時計と違い機械の技術で時間を刻みます。でも特定の時計を機械式時計と呼び、通常はゼンマイを動力源にする時計を指します。市場に出ている機械式の多くは自動巻きと呼ばれるもので、こちらは手に装着して生活している間に自動的にゼンマイを巻くので自分の手で巻く作業は不要です。もちろん長期間使わなかったりすると自動的に巻かれる状態にならないので自分で巻く必要があるでしょう。自動巻きの機械式時計のメリットは巻く作業が不要で電池などを使わない点と言えます。また電気などのエネルギーを使わないのでエコな時計とも言えそうです。多くのメーカーからいろいろなデザインで販売されているので選択肢が多いのもメリットになるかもしれません。

手巻きを選ぶと良いシーンを知っておく

機械式時計には自動巻きと手巻きがあり、手巻きはゼンマイがすべて戻ったら自分で巻き上げる必要があります。手巻きタイプを日々使用するのであれば日常生活の中で必ずゼンマイを巻く時間が必要で、その時間が面倒と感じる人もいれば毎日巻くのを楽しみにしている人もいるようです。同じ機械式時計でも自動巻きと手巻きでは構造上の違いがあり、手巻きタイプの方が構造としてはシンプルになります。同じように見えても手巻きの方が薄くて軽いのがメリットと言えるでしょう。もちろん日常的に使っても良いのですが、利用するのにおすすめなのがフォーマルなシーンでの着用です。手巻きの機械式時計は自動巻きに比べて高級なものが多いため、ステイタスを示したいときに有効となります。

オーデマピゲは1875年に設立された、スイスの時計・宝飾メーカーです。高級時計のムーブメント製作会社として設立され、自社ブランドの時計を作るようになり高級時計メーカーとして知られるようになりました。

カジノ