機械式時計のオーバーホールの重要性について

機械式時計のオーバーホールの重要性について

何故オーバーホールが必要なのか?

機械式時計は正確な時刻を刻むために、時計の中に潤滑油が入っています。この潤滑油は、購入後永遠に本来の役割を果たすことはできません。約5年前後で干上がってしまいます。潤滑油が干上がった状態で時計を使い続けると、ムーブメント部の歯車が摩耗してしまい、時計自体の動きが悪くなってきます。常に正確な時刻を刻むために、潤滑油の定期的な補充が必要なことから、オーバーホールをしなければならないのです。

オーバーホールはどのような作業をしていくのか

オーバーホールは簡単に言うと、時計を全部分解して、お掃除をしてあげることを言います。ムーブメントなど時計の心臓部は繊細な作りになっているものも多いことから、オーバーホールは自分ではやらずに、専門家へ依頼しましょう。まずはばらばらにした時計のパーツのチェックをしていきます。破損や摩耗している部品があれば、新しいものと交換していきます。部品が整ったら、洗浄をして注油していきます。元通りに組み立て直せば終了、といった流れで進めるのが一般的です。

全く使用していない時計にオーバーホールは必要か?

結論から言うと、使っていない時計もオーバーホールが必要です。機械式時計も、全然使っていな物でも経年劣化していくのがその理由です。使っていなかった時計を使用する、他人に譲ることになった、などという時は、その前に必ずオーバーホールしたほうがいいでしょう。時計がしっかりとした時刻を刻むうえで潤滑油はなくてはならないものなので、使用の有無にかかわらず定期的に補充しなければいけません。

グランドセイコーとは、日本の時計メーカー「セイコー」が手掛ける高級腕時計ブランドです。製造はすべて日本国内で行われ、独自の技術や厳しい基準に裏打ちされた製品で、世界でも人気を集めています。

オンラインポーカー