おしゃれな部屋に大変身!カーテンの素敵な活用法

おしゃれな部屋に大変身!カーテンの素敵な活用法

カフェカーテンを取り入れてみよう

カーテンと言えば、窓辺にかける長いカーテンを思い浮かべる人が殆どではないでしょうか。窓辺の長いカーテンに限らず、カーテンの多様な生かし方を取り入れてみると、暮らしがもっと豊かで快適なものとなります。窓辺をよりおしゃれに、カフェ風にしたい人におすすめなのが、カフェカーテンです。カフェカーテンは、窓の半分ほどの長さの短めのカーテンです。市販の突っ張り棒を使って簡単にかけることができます。レースカーテンが主流ですが、カラフルな生地で作ったインテリアのアクセントになる物や、刺繍を施した物語性のある物など、様々なカフェカーテンが販売されています。カフェカーテンを掛けた窓に、小さなグリーンを飾ると、窓辺がおしゃれな空間に変身します。

間仕切りにカーテンを活用しよう

カーテンは、間仕切りとしても活用できる便利アイテムです。広い部屋を仕切って、パーソナルスペースを作りたい時は、伸縮性のあるカーテンポールを使ってカーテンで間仕切りを作ってみましょう。大がかりなリフォームをするのは大変ですが、カーテンでの間仕切りを導入するだけなら、DIYが苦手な人でも手軽に挑戦できます。間仕切りに使うカーテンには、白や茶色など落ち着いた色調の無地のカーテンがおすすめです。優しい印象の部屋にしたいなら、ピンクや水色などパステルカラーのカーテンを検討するとよいでしょう。実用性が高く、扱いやすいカーテンを上手に活用して、住まいをより過ごしやすい空間にして下さいね。

腰窓にカーテンを付ける際は、窓の縦幅に20センチくらいプラスしたサイズのものを選ぶことが推奨されています。

安全カジノ