内祝いにはカタログギフトがおすすめ!忙しい現代人にぴったりの内祝い選び

内祝いにはカタログギフトがおすすめ!忙しい現代人にぴったりの内祝い選び

内祝い選びが楽ちんに!カタログギフトの魅力とは

内祝い選びで悩む時間がもったいないと感じた時は、手間暇をかけずにサッと贈れるカタログギフトに注目してみましょう。内祝いにカタログギフトを贈るということは、つまり、受け取った相手に品物選びをお任せしてしまうということです。品物選びにかける時間を大幅に短縮できるカタログギフトは、仕事や家事で毎日を忙しく過ごしている人でも準備しやすい贈り物と言えるでしょう。

手軽に手配できる贈り物と言っても、もちろん各メーカーのカタログギフトを比較検討する必要は出てきます。しかし、カタログ選びさえ済ませてしまえば、あとは注文手続きをするだけで内祝いの準備は終了です。注文前に価格帯や掲載商品をチェックすることはあっても、品物をひとつひとつ吟味する必要がないという点こそが、カタログギフトの優れたメリットなのです。

内祝いのマナーを確認!カタログギフトの上手な選び方

カタログギフトの注文時に気を付けるべきポイントは、お祝いの金額に見合ったカタログを選ぶことです。例えば、お祝いとして5,000円を頂いた相手に、1万円代のカタログギフトを贈ったとしましょう。この場合、お祝いよりも高額のカタログギフトを受け取った相手は、「お祝いを受け取ってもらえなかった!少ない金額は受け取れないということ?」と、不快な気分になってしまうかもしれません。

一般的に内祝い選びでは、贈り物の金額は、頂いた金額の半額程度に留めることがマナーとされています。また、金額相場の下限は、頂いた金額の3分の1程度と言われているため、極端に安い内祝いを贈ることも当然ながら失礼にあたります。カタログギフトを贈る場合には、これらのことを念頭に置いて、贈る相手に失礼のない価格帯のものを手配できるようにしたいですね。

結婚式の引き出物として使われることが多いですが、それだけではありません。例えば香典返し、誕生祝い、結婚祝いなどの様々なシーンでカタログギフトを利用できます。

ポーカーゲーム