花粉症対策メガネは効果はあるの?効果や種類について紹介

花粉症対策メガネは効果はあるの?効果や種類について紹介

どうして花粉は目に影響するの?

花粉症はアレルギー反応の1つで、身体にさまざまな症状を引き起こします。特に目への影響は深刻で、花粉の時期に悩まされる人も多いのではないでしょうか。花粉は目に付着することで、アレルギー反応が起こった場合、痒みや炎症、腫れといった症状を引き起こします。目は外部と直接触れ合う機会が多いため、花粉が入りやすく付着することで、涙によって花粉が持つたんぱく質が溶かされてしまい、目全体に広がって炎症や痒みといった症状を引き起こしてしまいます。花粉症対策は、正しい知識を持って行うことが大切です。特に痒みがひどい場合水道水などで目を洗ってしまいたくなりますが、水道水には塩素が含まれているため、角膜や結膜を傷つけてしまう可能性もあります。どうしても痒みがひどい場合は、冷たいタオルで冷やすと良いでしょう。

花粉症対策メガネの効果と種類

花粉から目を守るのに効果的なのがメガネです。普段使用しているものでも、着けていない場合に比べて花粉が入るのを防ぐことができますが、より効果を期待するなら花粉症対策メガネを利用するのがおすすめです。花粉症対策メガネはメガネのフレームにフェイスラインに合わせたフードが取り付けられています。そのため、隙間からの侵入を防ぐことができ、普通のメガネよりも高い効果をもたらします。花粉症対策メガネは最大98%もの花粉を防いでくれるという結果も出ており、安心して使用することができます。花粉症対策メガネには種類があり、普段使いとしても利用できるフードの取り外しが可能なものもあります。また、花粉のカットだけでなく紫外線カットや曇り止め加工がされているものもあるため、目的に合わせて確認して利用するようにすると良いでしょう。

メガネの花粉対応には、フレームにフードがついているゴーグルタイプがあります。このタイプは、花粉が入り込む量を抑制します。

初回入金ボーナス