おしゃれに部屋を彩りたい!掛け時計の選び方

おしゃれに部屋を彩りたい!掛け時計の選び方

部屋にマッチするサイズの時計を選ぶ

掛け時計を選ぶ際に留意したいのが、部屋の規模にマッチしたサイズの時計を選ぶということです。部屋に対して大き過ぎる時計を選ぶと、他の家具とのバランスが損なわれる上に圧迫感が生じてしまいます。反対に小さ過ぎる時計を選ぶと、文字盤が読みづらいという弊害が伴います。6~8畳の子供部屋・寝室であれば18~24cm、10~12畳の部屋なら25~30cmを目安にすると良いでしょう。買おうと思っている時計のサイズに紙を切り抜いて、部屋の壁に貼ってみると分かりやすいです。

アナログ表示かデジタル表示か

掛け時計に限らず、時計にはアナログとデジタルの二種類の表示形式があります。インテリア性を重視したいのであれば、アナログ表示がおすすめです。針で時を表示するため、遠くからでも確認できる点がメリットです。一方でお子さんでも読みやすい時計を選びたいなら、デジタル表示が良いでしょう。時計だけでなくカレンダーや室温の表示機能がついた、便利な製品もリリースされています。

アナログ式なら連続秒針タイプがおすすめ

勉強部屋や書斎、寝室であれば時計の針を刻む音が気になる場合があります。そういった場所におすすめなのが、滑らかに針が進む連続秒針タイプです。無音もしくはごく微小な音しかしないため、作業への集中や快適な睡眠が途切れません。反対に針の音が鳴る方が落ち着くという方は、ステップ秒針タイプを選ぶと良いです。

電波式の掛け時計を選べば便利

時刻のズレの修正を自動的に行う、電波式の掛け時計を選ぶと便利です。時計の内部に組み込まれているセンサー機構が標準電波をキャッチして、1日に何度か時刻の調整を行っています。時計が自動で修正してくれるため、わざわざ壁から取り外して時刻を合わせるといった手間が不要になります。

パネライは、イタリアのフィレンツェに本社がある高級腕時計ブランドです。特徴として、防水性に優れたダイバーズウォッチを生産しています。

スロットマシンゲーム